初心者必見!【モンベル シュラフ(寝袋) ダウンハガー800 #1】~おすすめ・冬でも快適・最強・登山でも使える~

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。
今日はどんなおしゃれなキャンプ道具を紹介してくれるんだい?オペッ

ぺんぎん🐧

じーつー

今日はキャンプを始めるには必須アイテム!そう、シュラフ(寝袋)を紹介するよ!
ねえねえ、寝袋のことでしょ?なんでシュラフって言うの?

ぺんぎん🐧

じーつー

詳しくは知らないけど、英語だとスリーピングバック、ドイツ語だとシュラフザックっていうらしいよ!そこから来たみたいだね!
ふーん

ぺんぎん🐧

じーつー

興味どうした!笑

それでは今回は愛用しているmont-bellのシュラフ(寝袋) 『ダウンハガー800 #1』について紹介していきます!

左のオレンジの方です!
【結 論】
  • 保温機能が優れており、ダウンの質も良く、氷点下でもめっちゃ暖かい!
  • ストレッチが効く生地のため、シュラフの中でも窮屈感がないので快眠できる!
  • これ一つあれば4シーズンキャンプも可能!

じーつー

初心者の方でも、どのシュラフが良いか迷ったらこれを選んでおけば満足していただけるかと思います!

モンベルとは?

1975年、設立。

Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトに商品開発を行っている。

社名はフランス語の「mont(山)」「belle(美しい)」を語源にした「美しい山」という意味。発音しない語尾の「e」をとり、フランス語でも英語でもない造語。

アウトドア用品全般を手掛ける総合商社。

スペックは?

<スペック>

【素材】表地:10デニール・バリスティック エアライト® ナイロン[ポルカテックス®加工]裏地:10デニール・バリスティック エアライト® ナイロン[帯電防止加工]
【重量】918g(946g) ※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】オレンジ(OG)
【サイズ】R/ZIP(右ジッパー)、L/ZIP(左ジッパー)
【収納サイズ】∅17×34cm(6.8L)
【適応身長】183cmまで

<対応気温>
【コンフォート温度】-3℃
【リミット温度】-9℃
【エクストリーム温度】-28℃

コンフォートとか、リミットとか、エクストリームとかよくわからないね?

ぺんぎん🐧

じーつー

簡単に言うと、リミットからコンフォートの気温であれば、寒さをしのげるよってことだよ!(ちなみに-4度ぐらいまでしか経験してないですが、問題なく暖かかったです。)

【機能】R(右)ジッパーモデルとL(左)ジッパーモデルから選べます(ジッパー長170cm) ※ジッパースライダーには生地の噛み込みを軽減するパーツを取り付けています。/ジョイント可能モデルとジョイントできます/スーパースパイラルストレッチ™ システム
【付属品】ストリージバッグ

<価格>

¥45,000+税

お気に入りポイントは?

奥には富士山が見えるよ!@浩庵キャンプ場。

ダウンが高品質なので冬キャンプでも問題なく使える暖かさです!!

ダウンの羽の密度が高い!参照:モンベルHP
参照:モンベルHP
同じ重さなのにこんなに羽の量が違うんだね!そりゃ、暖かいわ!

ぺんぎん🐧

②「スーパースパイラルストレッチシステム」という独自の「伸びる寝袋」のおかげで、シュラフ内でも窮屈感なく動ける!

参照:モンベルHP

じーつー

これが快適なんですよ~!

③シュラフの素材が柔らかくて肌にフィットする感覚が心地よい!

④収納時、化繊に比べてダウンシュラフの方がコンパクト(軽い)になり、持ち運びにかさばらない。

⑤種類が豊富なので目的に応じたシュラフを見つけれる!

参照:モンベルHP

⑥シュラフのチャックはシュラフの生地を嚙みにくい造りになっている!

じーつー

これ大事です!生地を傷めないし、噛んで動かなくなるストレスがないので!

⑦付属品として1サイズ大きめの収納バックもついてくる。

⑧シュラフの中の羽が外に出てくることも少ない。(安いダウンを買うと生地を突き破って羽が出てくるじゃないですか?!)

気になる点は?

①防水ではないので汗をかいたり、濡れたりした場合、しっかりお手入れをしないといけない。ダウンが痛んだり、保温機能が低下します!

②高品質ダウンなので化繊に比べると購入費用が上がる。

シュラフって結構な値段するんだね~!?ペンギンのお小遣いで買えるかな~??

ぺんぎん🐧

じーつー

高いだけのパフォーマンスは間違いないよ!

③収納はコンパクトになるが、しっかりと空気を抜いて、押しつぶしながら収納袋に入れないと入らない。(逆に言うとそれだけダウンの量が多く、暖かさの秘訣になっている。)

【長持ちさせる秘訣】

毎回キャンプで使ったら表裏をひっくり返して風通しにいい場所で天日干ししましょう!

⇒理由:汗や湿気をしっかり乾かさないとダウンが痛むから!

@東キャンプ場

まとめ

ソロキャンプ!@西湖湖畔キャンプ場

今回のダウンハガー800 #1は4シーズン(春夏秋冬)利用できるので、おすすめです!

もし夏は暑いようであれば、くるまないで、布団のように上からかけるだけでもOK!朝方は冷えるので注意!

使用用途によってどれを選んだらわからないという方は、モンベルの店員さんに何でも聞いてみよう!

実際の暖かさなどは店舗で「このシュラフを試したい!」といえば、その場でシュラフを広げて寝心地を確かめさせてくれます! なんとお客さんに優しい!

じーつー

僕も何度か店舗で試させていただきました!高いお買い物なので、後悔しないお買い物をしたいですよね!

個人的は、寒がりならあったかい方を選んでほしい!

じーつー

僕は寒がりで、夜寒さで寝れないのは嫌なので、値段で悩むならあったかいのを選ぶべき!暑くなった場合は、ウェアの方で調整しよう!
mont-bell ダウンハガー800 #1
寝やすさ
(4.5)
値段
(3.0)
カッコよさ
(4.0)
手入れのしやすさ
(3.5)
持ち運びやすさ
(3.5)
総合評価
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です