おすすめ【Motomo 超軽量 ポータブル コット】~キャンプ・アウトドア・折りたたみ・安い~

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。
今日はどんなおしゃれなキャンプ道具を紹介してくれるんだい?オペッ

ぺんぎん🐧

じーつー

今日はキャンプであると快適なアイテム!そう、コットを紹介するよ!
ねえねえ、コットってなあに~?

ぺんぎん🐧

それでは今日は私がキャンプで使っているMotomo の「超軽量 ポータブル コット」を紹介していきたいと思います!

【結 論】
  • キャンプで使う場合、地熱の冷たさや地面のデコボコを避けられる
  • 折りたたみなので、コンパクトで簡単に組み立てられる
  • 値段が安い
  • さらにコットの上にすのこなどを引けばより快適に寝れる!

コットって何?

コットとは簡単に言うと折り畳み式の簡易ベッドです。地熱の寒さなどの影響を受けにくく、地面の硬さやデコボコなどを気にすることなく、心地よい睡眠をもたらすことができる道具です!

特に私はキャンプでも快眠をしたい派なので、コット+αについてもご紹介していきたいと思います。

スペックは?

参照:amazon

<スペック>

重量:約1.9kg
耐荷重:200kg
幅約190cm×奥行約70cm×高さ約17cm
収納サイズ:直径約16cm×幅約38cm
素材:7075アルミ(ジュラルミン) ,ナイロン

コットで寝るときに一番気になるのは、生地の張り具合です。

張りが緩いと、横になったときに腰や背中に負担がかかり、非常に寝にくいので注意が必要です。

色々な会社がコットを出していると思うので、展示されているものを実際の目で見て確かめることをおすすめします!

<価格>

¥6,970(税込み)

お気に入りポイントは?

①素材がアルミ(ジュラルミン)なので非常に汚れにくい。汚れても触れたタオルなどでサッと拭き取れる。

②地面にマットを引いて寝る場合と、コットで寝る場合とでは眠りの質が全然違う。

③地熱からの冷えを防げる。

④椅子にもなるし、ジュラルミンの青い部分がカッコイイ!

参照:amazon

⑤収納すると、めちゃくちゃコンパクトになるので、車で運ぶ時荷物がかさばらない。

参照:amazon

⑥10回以上使っているけど壊れたり破れたりしていない。

⑦組み立て、解体は慣れれば(約3回目)5分ぐらいでできるようになる。

気になる点は?

①個人的にはもう少しマットの張りがほしい。

⇒腰のあたりがくぼみやすく寝ずらいので、最近はすのこを引いて銀マットを引いて寝ています。そうするとびっくりするぐらい快眠できるのでおすすめです!ちなみにすのこは100均で買ったものです!銀マットはサーマレストやモンベルのスリーピングマットなどを使ってます。

THERMAREST(サーマレスト) マットレス クローズドセルマットレス Zライト R値2.2 コヨーテ/グレー 30302 【日本正規品】

②組み立て解体の際、コットの足をつける時外すときめちゃくちゃ硬いので、力が必要。

実際気になる点はそれぐらいかも! 結構満足しています!

その他サイトのレビューを見てみると・・・

・ものによっては足がはずれやすい!

じーつー

僕は1度も外れたことないですね!どちらかというと硬くて外すのに力が必要です!

・コットで寝ようとするとパイプや生地がきしんだり、擦れる音が気になる。

じーつー

こちらも僕は1度も気になったことはないですね!

・足の連結部分のプラスティックが割れやすい。

じーつー

こちらも僕は1度ないですね!割れやすいと感じたこともないです。使い方間違っているのでは?もしくはもっと丁寧に扱ってみては?と思ってます。

まとめ

コットの上で寝ております。
Motomo 超軽量 ポータブル コット
寝やすさ
(3.0)
値段
(3.5)
カッコよさ
(3.0)
手入れのしやすさ
(3.5)
持ち運びやすさ
(3.5)
総合評価
(3.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です