キャンプ飯【おいしいご飯の炊き方編】

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。
今日は「キャンプで失敗しないご飯の炊き方」を教えてほしいんだけど?オペッ

ぺんぎん🐧

じーつー

いつも家だと炊飯器だから、どのくらいの火加減で炊けばわからなかったりするよね!今まで僕が失敗してきた経験も踏まえて紹介するね!
おいしいご飯を食べたいからよろしくねー!

ぺんぎん🐧

それでは今回は、誰でもできる! 失敗しないおいしいご飯の炊き方』について紹介していきます!

【おいしいご飯を炊くコツ】
  • お米を火にかける前に、20分ほど水につけておこう。
  • 火加減はこまめに調整しよう。
  • 蒸らす時間はしっかり取ろう。

ご飯を炊く前の準備

分量

まず僕が、普段ソロキャンプでご飯を炊く時の分量は2合で、その日の夜ごはん用と余ったらおにぎりにしておいて、翌朝焼きおにぎりを作ります!

じーつー

結構お米って持っていくの忘れちゃったりするので、気を付けましょう! 

<お米の炊く際の分量の目安>

お米
1合(180mℓ)200mℓ
2合(360mℓ)400mℓ
3合(540mℓ)600mℓ
4合(720mℓ)800mℓ

じーつー

計量カップも忘れずにね!

ふっくらと炊きあげるコツ①

お米を研ぎ終わったら、お水に20~30分ほどつけておきましょう。

なぜなら、お水つけておくことで、お米の芯まで水が浸透し、炊きあがりがふっくらもちもちでよりおいしくなるからです!

本来ならば1時間ほどつけておいた方が、ベストな炊きあがりですが、時間がないようでしたら20~30分でもよいと思います!

じーつー

僕はいつも20分ぐらいしかつけてないけど、中までしっかり、ふっくらと炊きあがってます!

ご飯の炊き方

火加減について

お水につけ終わったら火にかけて炊いていきます。

<火にかける目安>

  1. 沸騰するまで強火:約10分ほど
  2. 沸騰したら弱火(じっくりとお米に火が通るのを待つ):約20分ほど
  3. 芯がなくなったら、火を止めて蒸らす:約10分ほど

ふっくらと炊きあげるコツ②

お米を炊く場合は、焚き火で加熱するよりも、ガスバーナーを使った方が火加減を調整しやすいです!

じーつー

火を均一に充てるために風よけや、バーナーパッドもあると便利です!
少なくとも、風よけはあった方がよさそうだね!

ぺんぎん🐧

ふっくらと炊きあげるコツ③

火加減は釜の水分量を見ながら調整しよう!

じーつー

よく「炊きあがるまではふたを取らないように!」と言われることも多いですが、初めてご飯を炊く方は、しっかりふたを開けて、水分量を見ながら焦がさないように火を調整することをお勧めいたします!
なんで、なんでー?

ぺんぎん🐧

じーつー

初めてのキャンプでご飯を炊いた時、中を見ずに時間だけを計って火加減を調整していたら、案の定焦げて、食べれるものではなかったからです!ドヤッ
この人、失敗したのに、なんかすげードヤってる!はぁ?

ぺんぎん🐧

ふっくらと炊きあげるコツ④

蒸らす際は、一度ご飯をかき混ぜてから蒸らしましょう!

じーつー

かき混ぜた方が、お米のかたさや味を均一化できるためです!
余計な水分を飛ばすとより美味しくなるんだよね?

ぺんぎん🐧

これで失敗することなく、美味しいご飯が炊けると思いますのでぜひ試してみてください!

【おいしいご飯を炊くコツ】
  • お米を火にかける前に、20分ほど水につけておこう。
  • 火加減はこまめに調整しよう。
  • 蒸らす時間はしっかり取ろう。

また次回もお楽しみに―♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です