【mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 】~折りたたみ傘・ビジネスでも利用可能~

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。
今回はこれを持っていたら意外と使えるよ!っていうものがあったら教えて!オペッ

ぺんぎん🐧

じーつー

いいものあるよ!トレッキングでも普段用でも使える折りたたみ傘だよ!
ぺんぎん雨嫌いだけど、お気に入りの傘が見つかれば、出かけるのも楽しくなるかも!

ぺんぎん🐧

それでは今回はmont-bellの折りたたみ傘『U.L.トレッキングアンブレラ』について紹介していきます!

【結 論】
  • 一般的な折りたたみ傘とは違い、トレッキング用なので非常に軽く持ち運びに便利!
  • アウトドア専門店が作る傘なので、撥水(雨をはじく)効果は抜群!
  • 骨組みがカーボン製なので風なのに対する強度も高い!

mont-bellってどんな会社?

1975年に設立された、“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトにアウトドア向けの商品開発と販売を行っている会社です。

社名はフランス語の「mont(山)」「belle(美しい)」を語源にした「美しい山」という意味。発音しない語尾の「e」をとり、フランス語でも英語でもない造語です。

じーつー

これからキャンプを始めたいっていう方はまずはmont-bellに行ってみよう!必要なものはなんでも揃っているよ!
あー知ってるよ!お店の入り口におっきいクマがいるところでしょう?ぺんぎんねーあのクマと友達なんだー!名前はモンタベアっていうんだよ!年齢はねー36歳だよ!ペンギンの22歳年上だよ!でもモンタベアったらクマなのにすっごい人懐っこいんだー!

ぺんぎん🐧

じーつー

今日ぺんぎんめっちゃしゃべるなー笑

mont-bellの『U.L.トレッキングアンブレラ』を選んだきっかけは?

僕は普段から雨が降ったときはいつも折りたたみ傘を使っていました。

理由は、3あります。

1つは軽いこと。

2つ目は仕事用のカバンに常に入れており、いつ雨が降ってもビニール傘を買わなくて済むこと。

3つ目は使わないときにはカバンに入れられるので、手に持っておく必要がないこと。

このような理由で折りたたみ傘を愛用してました!

ただそれまで5、6年使っていた折り畳み傘も、だんだんと撥水性もなくなり水の切れが悪くなっていたり持ち手が壊れてしまい、とうとう使えなくなってしまったのが買い替えるきっかけでした。

『何か良い傘ないかなー』と探しまくっていた時に見つけたのが、今回ご紹介するmont-bellの『U.L.トレッキングアンブレラ』でした。

『U.L.トレッキングアンブレラ』を選んだ理由は?

モンベルHP

もともと「mont-bellの折り畳み傘が万能!」という話をTwitter などで見かけたことを思い出し、さっそくネットでいろいろなレビューを見てみました。

どのレビューも、「買ってよかった‼」というものが多く、それならば実際に見に行こうと思いmont-bellに行って自分の気になっている部分を確認しに行きました!

買う前に気になっていた点

  1. 大きさってどのぐらい?
  2. 重さってどのぐらい?
  3. 広げやすさ、畳みやすさは?
  4. 種類がいっぱいあるけど何が違うの?

実際に手に取って見てみないとわからない点は4つほどありました。

じーつー

どうせ買うならちゃんとしたものを買いたいじゃないですか!実際にお店に行ってみるといろいろな種類があるんですよねー!

スペックは?

じーつー

その中で今回購入したのは↑このU.L.トレッキングアンブレラのダークグリーン(DKMA)です!

カラーは8種類あり、それぞれ機能が異なり、自分に最適な傘が選べます。

トレッキングに最適な軽量傘であり、55cmのカーボン骨を8本使用軽量性強度を高い次元で両立し幅広い場面で使用できるのが特徴です。

【素材】10デニール・バリスティック®エアライトナイロン[ポルカテックス®加工]

素材の特徴<バリスティック エアライト> バリスティック エアライトは、極細のバリスティックナイロン糸を高度な技術で織り上げた素材です。十分な強度を備えながらも抜群の軽量性と薄さを実現。軽量・コンパクトをコンセプトに開発される製品に幅広く採用されています。また、製品の特性に応じて、ストレッチ性を付加した素材や、優れた透湿性を備えた素材を使い分けています。
撥水加工<ポルカテックス>
通常の耐久撥水をはるかに凌ぐ撥水性能を実現した、世界最高レベルの撥水加工です。小雨程度なら難なくはじいて繊維の保水を防ぐだけでなく、撥油性にも優れるため、汚れも付きにくくなっています。また、加工剤の剥離を防ぐ独自の技術により、従来の撥水剤の欠点であった摩耗や洗濯による撥水機能の低下を大幅に改善しています。
とりあえず最強に水をはじきやすいってことだね!理解!

ぺんぎん🐧


【本体重量】123g 

じーつー

iPhone12Proが重さ187gなのでスマホよりも軽いですね!
じゃあカバンに入れてても重さを感じないね!ちなみにペンギンの体重は90gだよ!

ぺんぎん🐧


【カラー】ブルーブラック(BLBK)、ボーンホワイト(BOWT)、チャコールグレー(CHGY)、シクラメンピンク(CMPK)、ダークマラード(DKMA)、ペールアクア(PAQ)
【直径(使用時)】88cm
【骨長】50cm
【骨本数】8
【傘袋収納寸】26cm

ペンギンの身長は32㎝だよ!

ぺんぎん🐧

【価格】¥4,500 +税

お気に入りポイントは?

実際に使ってみて「ここがいいな!」と感じたお気に入りのポイントは5つあります。

  1. 軽くてコンパクト!
  2. 撥水性(水をはじく力)が強い!
  3. 骨組みが丈夫で壊れにくい!
  4. 幅広い種類の中から、自分に合った大きさと機能を選べる!
  5. お気に入りの傘を買ったので雨の日でも出かけたくなる!

じーつー

軽くて性能も良いので総合的にみてもレベルが高いですね!⑤が買ってよかった1番の効果です!

水の弾き具合はこちら

試しに水吹きかけてみると・・・

しっかりと水をはじいてますね!

しかもある程度水滴が大きくなったら、水滴の重さで勝手に落ちていくではありませんか!

このようにみずをはじいた状態で、

一度傘を閉じて、開くと・・・

水滴がほとんどついていません。びっくり!

よくよく見ると、めちゃくちゃ細かい水滴は若干ついていますが、この撥水性があれば頼もしいですね!

気になる点は?

  1. 自動開閉アシストがあればなおよかった!

じーつー

この機能が付くと今の軽さは出せないんでしょうね!
でしょうね!

ぺんぎん🐧

まとめ

今まで雨の日はどうしても出かけるのに気分が乗りませんでしたが、これを買ってからは、傘を使いたいのでわざわざ外出しているほど愛用しています!

この傘ももちろんおすすめですが、皆さんもそんなお気に入りの傘をぜひ皆さんも見つけてみてください!

最後にもう一度『U.L.トレッキングアンブレラ』についてまとめると、

【結 論】
  • 一般的な折りたたみ傘とは違い、トレッキング用なので非常に軽く持ち運びに便利!
  • アウトドア専門店が作る傘なので、撥水(雨をはじく)効果は抜群!
  • 骨組みがカーボン製なので風なのに対する強度も高い!
mont-bell『U.L.トレッキングアンブレラ』
軽さ
(4.0)
大きさ
(3.5)
デザイン性
(3.5)
撥水性
(4.0)
費用
(3.5)
総合評価
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です