【準備編🐧】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる‼北アルプス(標高2354m)に潜む絶景。

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。ついにこの日がやってきました!
なになに?どうしたの?

おぺんぺん

じーつー

ついにこの日がやってきました!
うぜぇよ、早く言えよ

おぺんぺん

じーつー

行ってきたんだよ!雷鳥沢キャンプ場に!
なにそれ? 鳥が見れるの?

おぺんぺん

じーつー

うん…間違ってはいないかな?笑

ついについにこの日が来ちゃいました。ちょうど1か月半ぐらい前に雷鳥沢キャンプ場のことを知って、調べて道具をそろえて、登山+テント泊キャンプに行ってきました‼

念願が叶いました! 行動あるのみ! 人生やるかやらないかです!

勢いです!ノリです! 

【結論】

ずーっとを見ていられる素敵な場所でした。

都会では感じられない時間の流れ心のゆとりを思い出させてくれるのでおすすめです!

またすぐにでも行きたい登山+キャンプとなりました!

では、さっそく雷鳥沢キャンプ場と今回登山した立山について魅力を伝えていきたいと思います。(長いので3部作ぐらいになるかと)

のちのと動画もUPしていきます!少々お待ちを!

今回の旅の工程

✅ 雷鳥沢キャンプ場

✅ 立山登山(雷鳥沢キャンプ場→別山→真砂岳→大汝山→雄山→一ノ越→雷鳥沢キャンプ場)

✅ 黒部ダム観光

スケジュール

2020年10月8日(木)~2020年10月11日(日) 

3泊4日 (8日に深夜バスで出発を含む)

用意したもの

新しく用意したもの、金額、感想など

①トレッキングシューズ:ZAMBERLAN (ザンバラン) パスビオ GT M’s

¥29,000 +税

履き心地:長時間歩いても全く疲れない。初めて登山靴を購入したが、好日山荘の店員の方が、選び方や履き方など丁寧に教えてくれたので値段はちょっとしますが、満足する買い物ができました!靴選びは登山において最も重要であることがわかりました~!

②ポール:アルパインポール カムロック(品番#1140214)

1本 ¥4,800 +税 2本 ¥10,560

買うか買わないか迷ったけど、間違いなく買ってよかった。これがないといろいろと大変だった。

③スリーピングマット:U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 120

¥8,500 +税

サーマレストを敷き、その上にスリーピングマットを敷いて寝ましたが、冷たい地熱の遮断と非常に心地よい眠りにつながりました!これは買った方がいいですね!登山した後に地面がごつごつしてて寝れないというのは嫌ですからね!

④山岳用テント:MSR エリクサー2

¥35,000+税

コンパクトで、丈夫な作りのものがほしいと思って、いろいろと物色していました。吊り下げ式で設営が簡単なものがいいなと思い、MSRに行きつきました!何がいいかというと室内の空間が広いということ!それは天井にポールを1本追加するので、箱型に近い作りになるため!あとはグレー×赤を買ったので、キャンプ場でも一目でわかる!

▼ご参考

カラーグレー、グリーン、ゴールド
定員2
ドアの数2
最小重量
(フライ/本体/ポール)
2240g
総重量2770g
フロア面積2.69m²
前室面積2.22m²
室内最大高102cm
収納サイズ51×17cm
自立
ガイコードポイント4
付属品フレーム一式、テント本体、レインフライ、ステイク、MSR® フットプリント
フライ材質68D ポリエステルリップストップ 耐水圧1,500mm ポリウレタン&DWR コーティング
ポール材質7000 シリーズアルミ
キャノピー材質40DリップストップナイロンDWR コーティング、20D マイクロメッシュ
フロア材質70D ナイロンタフタ 耐水圧3,000mmポリウレタン&DWRコーティング
生産国Made in Vietnam

⑤アクションカメラ:GoPro HERO 9 BLACK

¥59,000+税

早速買っちゃいましたが、本当にすごいということを伝えたい!

何がすごいかってまずは手振れ機能!びっくりするほど揺れない、これでも買ってぐらい水平を維持している!

次に画角の広さに驚き!めちゃくちゃ広角!広角なのに変なゆがみがない!

最後に色合い!撮影した動画は非常に色鮮やかで、見たまんまを伝えられる!

これは買いです!アクションカメラで悩んでいる方、GoPro9を買っておけば間違いないです!

⑥モンベルサポーテックタイツ 

¥7,800 +税

正直効果はよくわからなかった。単純にタイツ+ハーフパンツスタイルにしたかったため購入。

⑦ライト:コンパクトヘッドランプ(品番#1124833)

¥2,200 +税

手持ちライトより断然楽!持ってない人はすぐに買うべき!アウトレットに行けばさらに安く売っています!

⑧椅子:snowline(スノーライン) アウトドア 椅子 ワンタッチスリムチェアー ブルー

¥2,626(税込)

椅子は持ってい行くか悩んだけど、これだけコンパクトで軽いものだったらとのことで購入。めちゃくちゃちっちゃくなるので、全然気にならない。

⑨靴下:DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフ) 

¥3,200(税込)

絶対に破れないで有名なダーンタフ。破れたら無償交換してくれるのが、ダーンタフ。しかも生涯補償らしい。→(https://www.darntough.jp/about/ourguarantee/)

生地が厚いので、トレッキングシューズを履いても靴擦れなども起きにくいし、何よりもあったかいのでおすすめ!

⑩パッキングバック:マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN) コンプレスドライバッグ 10L アクアブルー

¥2,750(税込)

言ってしまえば圧縮袋。かさばる洋服を突っ込んで上から押しつぶすだけ!登山などのパッキングではもちろん、スーツケースでの旅行時にも使える優れもの!めちゃくちゃよかったので、もう2つぐらい買っちゃう予定です!

⑪食料:アルファ米 非常食 サタケマジックライス9種とマジックパスタ3個の4日分 12種セット 保存期間5年

¥3,300(税込)

控えめに言って、めちゃくちゃ美味しい!しかもお湯を注いで15分で、炊き立てのお米のようになり、歯ごたえも、味も◎‼‼ 非常食ではなく、毎日食べたいぐらいの衝撃のうまさでした!次回も間違いなく持っていきます!

⑫レインウェア:ドンキーホーテ

¥3,000ぐらい

かっこよくておしゃれなレインウェアを探していたけど、気に入ったものが見つからなかったため、ドン・キホーテ様で調達。安くて、シンプルなレインウェアを見つけました!機能的には全然問題ないです!しっかり雨も弾きます!強いて言うならズボンにポケットがあるとうれしいかな!!

新しく買ったものはざっとこんな感じです!

アイテムをそろえた費用

総額……・・・・・・・・なんと、

¥188,309  orz

でも買って後悔しないぐらい楽しい旅になりました!

自宅から持って行ったアイテム

①バックパック:MILLET ミレー 40 ℓ

6年前に買ったもので当時3万ぐらいした気がする。 

②寝袋:ダウンハガー800 #1

¥45,000 +税

これさえあればある程度の寒さはしのげます!

③マット:THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル R値2.0

¥6,820(税込)

冷たい地熱から身を守れます!クッション的には物足りないので、モンベルのスリーピングマットを購入しました!快眠したいので笑

④ガスバーナー:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900

¥2,934(税込)

一年前に始めたキャンプのために購入。今アマゾンで価格を見たら¥5,200になってる!キャンプ熱恐ろしい!

⑤ガス:PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

¥594(税込)

2泊3日ほどなら新しいもの1つあれば十分でした!

⑥衣類:ユニクロ インナーダウン(ウルトラライトダウンコンパクトジャケット)

¥4,990 +税

去年買ったもの、軽くて収納出来て、あったかい!

⑦衣類:ユニクロ 8年前のウルトラライトダウン

値段不明

寒さ対策で念のため持参。コンパクトになるので、あまりかさばらない。

⑧衣類:防寒用ズボン(高校の体操服)

値段不明

なんだかんだ学校の体操服って傷まないし、温かいし利便性いいんですよね。ダサいけど!寝るときだけ、もしくは寒いときだけ、レインウェアの下に着る用。

⑨衣類:ヒートテックウルトラウォームクルーネックT(9分袖・超極暖)

¥1,990 +税

去年かったもの。寒いときに着る用。

⑩衣類:ヒートテックエクストラウォームボアタイツ(極暖)

¥1,500 +税

その他下着、タオル、歯ブラシ、コップ、クッカーなど必要と思われるものはもちろん持ってています!

以上登山道具準備編でした!

続きは次回投稿をお楽しみに!

えっ、まだ何も始まってないじゃん!早く本編書けよ~!🐧ペンペン怒

おぺんぺん

2 COMMENTS

【全集中 キャンプの呼吸 肆ノ型 登山開始】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる北アルプス(標高2,354m)に潜む絶景。 | ji-tsu-blog

[…] 【準備編🐧】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる‼北アルプス… 【全集中 キャンプの呼吸 弐ノ型 出発🐧】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる‼北アルプス(標高2,354m)に潜む絶景。 【全集中 キャンプの呼吸 参ノ型 キャンプ開始🐧】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる‼北アルプス(標高2,354m)に潜む絶景。 【結 論】 […]

返信する

【全集中 キャンプの呼吸 参ノ型 キャンプ開始🐧】「富山県 雷鳥沢キャンプ場」~誰もが憧れる‼北アルプス(標高2,354m)に潜む絶景。 | ji-tsu-blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です