【山梨県 西湖湖畔キャンプ場】~ファミリーに特におすすめ‼オールラウンドキャンプサイト♪~

じーつー

こんにちは!じーつー(@ji_tsu_18)です。
今回のキャンプは湖が見えるところがいいなー。どこかいいとこないの?

おぺんぺん

じーつー

デジタルデトックスするのにおすすめなキャンプサイトがあるんですよ~
早く教えてー🐧パタパタパタパタ

おぺんぺん

今年の3月ごろからコロナの影響で、外出禁止や、県をまたぐ移動が禁止。東京都も緊急事態宣言が発令されました。

2か月近く土日祝日は家で自粛をした期間がありました。もちろん友達と会ったり、外食も控えていた時期でストレスが限界まで達していました。

そんなこんなでようやく、緊急事態宣言も終わり、どこにキャンプしに行こうかと探していて見つかったのが今回ご紹介する西湖湖畔キャンプ場。

初めていくキャンプ場だったのでドキドキワクワクでした。

今回初めて行った日は、2020年5月30日。奥さんと奥さんのお母さんも参戦しました。

【結論】

目の前は湖もあるし、サイトも広く自然に癒されました。温泉も近くにあるので、ゆったりのんびりできるのでおすすめです!

よすぎて二週間後にまたソロキャンプで訪問しちゃいました笑

では、西湖湖畔キャンプ場についてまとめていきたいと思います。

サイト紹介

まずは概要から紹介していきます。

住所

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207−7

営業時間

4シーズン営業(臨時休暇やサイトの利用制限等はHPをご確認ください。)

チェックイン A.M.8:00
チェックアウト A.M.11:00

利用料金

◆オートキャンプ

大人 1,500円 /1泊 /1名様
子供(3才~小学生) 1,000円 /1泊 /1名様
車(1台) 1,000円
バイク 500円
キャンピングカー(大型・トレーラー) 2,000円

◆デイキャンプ

大人 1,000円
子供(3才~小学生) 500円
車(1台) 500円
バイク 300円
キャンピングカー(大型・トレーラー) 1,000円

◆バンガロー

4.5畳 C型 6棟 6,200円
8畳 SE型 18棟 12,500円
12畳 E型 1棟 16,500円
16畳 F型(F1/F2) 2棟 23,000円
10畳 B型 3棟 14,500円

◆用具使用料

毛布1枚:230円 薪:時価 なべ1個:380円 飯ごう1個:380円 やかん1個:380円 ざる1個:220円 包丁1丁:220円 まな板1枚:110円 鉄板1枚:380円おたま1個:50円 ボール1個:220円 しゃもじ1個:50円 シーツ1枚:200円 フライ返し1個:50円 さいばし1個:50円 温水シャワー1回:350円

受付・キャンプサイト

予約制ではなく先着順であること、また緊急事態宣言が解除されたことで、キャンプに行く人が多いことを鑑みて当日は06:20ぐらいに到着できるように出発しました!

早朝だと高速道路も空いていて、時間通りに到着。

初めて行くサイトで受付方法や並び順ががわからなかったですが、管理棟の前に丸い枠で囲った木があるんですが、待機することにしました。

後続の車も30分ぐらいで3、4台まで増え勝手に私の車の後ろに並んでいました。

大体7:00ぐらいですかね?管理人さんが出てこられて受付を開始。

サイト使用料を支払い、サイトについて説明を聞きました。

今日はバンガロー前のミニ広場も使っていいよ

とのことで、ミニ広場の右は奥を今回の拠点にすることにしました。

出典:湖畔キャンプ場HP (https://saikohan.com/about/)

誰もいないスペースにテントを立てられるって最高ですね!

しかもテントの設営が終わったの時刻はまだ8:10。めちゃくちゃ時間ある。ちょーゆっくりできる!さいこー!

ちなみに湖に面したサイト(いわゆる第二広場)は人気のためいつも混んでいる印象です。↓まだ混んでない方だと思います。

ミニ広場から見える湖畔の様子
湖側から撮った写真

地面は砂利なので、ペグは硬めの方がよさそうですね。

第一広場はこんな感じ↓結構広々としています。静かにソロキャンプを堪能したい方におすすめです。

トイレ・炊事場

トイレは建物自体もきれいですし、よく掃除をされているようで、気になるところはありませんでした。もちろん男性用女性用わかれております。(たまに兼用のサイトもあったりするので笑)

トイレ入り口

炊事場も広く、3か所ほどにこの広さの炊事場ありますので、混んでいたとしても問題ありません。炊事場の雰囲気が良いですね!

炊事場

焚き火台もこのようなものがあるので忘れてしまっても問題ありません。

常設焚き火台

私はご飯を炊く時の台にしてました。下に焚き火用の木を入れてガスバーナーの高さを調整しましたが、思いのほか風よけもあるので、しっくりきました。

オススメポイント

1、湖を目の前にテントが立てられる。

2、林間サイトもあり、木に囲まれたキャンプもできる。

3、価格帯が良心的なためソロキャンプも家族キャンプも楽しめる。

4、予約不要のため思い立ったらすぐにキャンプにいける。(混み具合は事前に確認しておいた方が無難。)

5、温泉が近く人あるので、焚き火でついた匂いもとれる。ふじやま温泉しかまだ行っていないが、浴場が大きく、いろいろな種類の温泉やサウナがあるので、快適に過ごせる。(15~16時ぐらいに行くと人も少なくゆっくりできる。)

6、オートキャンプ場のため車の乗り入れができるのも◎。

7、ゴミもすべて捨てられる。(仕分けはもちろんあります。)

8、管理人さんが優しい。

9、朝8:00からチェックインできるので、キャンプ時間が長くとれる。

10、管理棟でキャンプの小物や軽食なども売っているので、何か忘れても問題ない。(薪も売っている。)

11、車を15分ほど走らせればスーパーもあるので、食料も調達できる。

▼スーパーおぎの(山梨県南都留郡富士河口湖町船津545−3)

⑫サップなどのサマーアクティビティも可能。

気になる点

1、サイトの奥の方にテントを立てるとトイレや炊事場が遠くなる。

2、混みだすとテントが乱立しカオスになる。(入場制限もあるようです。)

3、予約制ではないので、スタートダッシュが重要。

4、サイト内ではないが、湖畔沿いの道路によくシカが出没する。特に夜は車のスピードの出しすぎに気を付けましょう。見る分にはかわいいですが。

5、雨や台風が続くと湖の水位が上がり、湖畔サイトにテントが立てられなくなる。

まとめ

あり、林間サイトあり、温泉あり、で何回も行きたくなるキャンプサイトでした。

西湖湖畔キャンプ場
快適さ
(3.5)
自然さ
(4.0)
費用
(4.0)
設備
(4.0)
周辺情報
(3.5)
総合評価
(4.0)

1 COMMENT

冬キャンプ【山梨県西湖湖畔キャンプ場】訪問3回目 | ji-tsu-blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です